12月11日 
府中教会 青年黙想会 ミラノ外国宣教会•
多摩市本部


 私たちヨハネ会はスタッフとしての参加でした。当日は10時~15時という時間帯での僅かな時間ではありましたが、大変充実したプログラムで参加した青年達にとって同年代の信仰を共にする仲間たちと祈りと分かち合いの時を持つことができたのは大きな恵みだったと思います。テーマは「すべての出会いは神様からのギフト~交わりの中で深めるひと時~」でした。福音書マタイ2章1節~12節にある東方の博士達がイエス様の誕生を星⭐の導きによってベツレヘムに辿り着いた箇所を元に神父様の講話、沈黙の祈り、グループでの分かち合い、レクリエーション、ミサ等を通して各自がテーマを深めました。東方の博士達がイエス様に黄金、乳香、没薬を捧げた箇所から神様から頂いている人生における目に見える宝、目に見えない隠された宝、また隠してしまいがちな傷や弱さを互いの関わりの中で開き受け入れ合うことが大切なことであると神父様の講話や青年達との関わりから学ばせて頂きました。今回の参加年齢の16~25歳という時期は人生の中で輝く原石を磨く時期でもあります。黙想会が終わる頃には皆さんの顔はピカピカに輝いてイエス様に出会えた喜びに溢れていました。私たちヨハネ会もスタッフとして参加させて頂き大きな喜びと恵みを頂きました。ご降誕に向けてより一層この黙想会の実りが豊かになりますようお祈りいたします。アンドレア神父様、スタッフの皆様おつかれさまでした。感謝と喜びのうちに!

blog へ戻る

会の目的と精神

わたしはぶどうの木、
あなたがたはその枝である。
ヨハネ15:5

続きを読む

事業

わたしはまことのぶどうの木、
わたしの父は農夫である。
ヨハネ 15:1

続きを読む

修道院

わたしがあなたがたを愛したように、 あなたがたも互いに愛し合いなさい。
ヨハネ13章34節

続きを読む

Blog

わたしに仕える者がいれば、 父はその人を大切にしてくださる。
ヨハネ12章26節

続きを読む

わたしたちは病気の人、悩み苦しむ人、
弱い立場の人々への奉仕に献身しながら、
神が慈しみ深いことを現します。